深海3マイル

海の浅瀬で遊んでいる

リンクマーカーの呪縛から解き放たれたヤクザBB

どうもこんにちは。太平洋です。最近卵への苦手意識を克服しようと考え始めました。食べる方面じゃなくて作る方面ですけど。火力調整が下手なので半熟を作りたくてもよくそぼろを量産してしまうんですよね。腹立つ

 

 

f:id:taihei_gg:20200530195141j:image

親に向かってなんだそのカルボナーラ

 

 

さて、今回は遊戯王のお話です。ぶっちゃけ2ヶ月くらい引っ越しやらモチベが消えてたやらで触ってなかったんですけど、最近またモチベが徐々に生えてきたのでまた考えてます。ほっとくだけで生えてくるのって楽でいいですよね。昔家庭栽培してたネギの話です。

 

まぁまずはレシピをば。

f:id:taihei_gg:20200530195415j:image

f:id:taihei_gg:20200530195424j:image

こいついっつもバスター・ブレイダー考えてんな

 

というわけでバスター・ブレイダーです。カテゴリ的には破壊剣です。正式になんて呼べばいいのかは知りません。どうせコンマイのことだから「ドラゴン族主体のシンクロ召喚デッキ」とか言うんでしょう。知らんけど。

 

バスター・ブレイダーといえばこのカード、

f:id:taihei_gg:20200530195616j:image

オリカこと破壊剣士の揺籃が異常に強く、これ一枚で破壊蛮竜 バスター・ドラゴンと竜破壊の剣士 バスター・ブレイダーを並べることが出来ることで有名ですね。え?聞いたことない?今俺が言ったやろ。

とはいえこのカード、EXデッキからモンスターを2体並べる都合上旧マスタールールの影響をがっつり受けてしまい、9期最終盤に登場したこのカードがフルパワーで活躍する時期は無に等しかったんですけど…

 

 

遊戯王は変わった。

低速環境や先行1キルのためではない。カドショの利益やデッカスのためでもない。

リンクマーカーから解き放たれた旧時代のテーマたちと、新たに作られたパワカ集団が、果てしない規制戦争を繰り返す。

リンク先を消費する戦争は、合理的なストレスのない展開へと変貌した。

 

 

というわけでこのデッキも例に漏れず、ルール改定にあたりがっつり強化を貰った形になります。失うものも多かったですけど。

 

f:id:taihei_gg:20200530200520j:image

f:id:taihei_gg:20200530200452j:image

俺の屍を越えてゆけ

 

 

とりあえず破壊剣士の伴竜さえ握っておけば最低限の展開ができるってのは非常にストレスフリーです。それに余計にリンクマーカーを用意する必要がないのも楽でいいですね。なので、今回のデッキ構築にあたっては極力ゴミを減らすこと、コンパクトな展開をすることを目標にしました。これまでの構築では、ゴミが多すぎてろくに動けない、動けても中々誘発が貫通できない、などざらだったので。

 

それでは、簡単に各カードの採用理由を説明します。

・破壊剣カテゴリカード

握っておきたい伴竜と揺籃は3、デッキにいて欲しいドラバスと追憶は1、バスブレは引くと揺籃が機能しなくなるので2です。

・サイキック・リフレクターセット

リフレクター1枚(ハリ成立)から守護伴竜経由でリンクロスグリフォンまで繋がり、守護伴竜で落とした揺籃を拾えます。主に揺籃が引けなかった際のギミックとして用意しました。ハリを作るだけでいいならクリッター+神樹という手もありましたが、シンクロを使う都合上の便利さを重視しました。1枚で8シンクロが出せるのはやはりでかい。

・オライオン

ハリオライオンリンクロスブリキ

リンクロスを使う展開で使用します。伴竜を絡めたハリ成立ならオライオン→リンクロス→ブリキからガーデンローズメイデン経由でヴァレルSを立て1妨害を構えられますし、そうでなくても盤面の総数を簡単に増やせてグリフォンまでたどり着ける点が優秀でした。

ジェスター・コンフィ

ワンチャン!?枠。何の縛りもなくssできるのは未だにこいつだけ。

・誘発

枠が結構確保出来たのでうららG指名者は3。抹殺はダブりを危惧して2、ヴェーラー、二ビル、泡は抹殺用に1。うさぎは禁テレからの選択肢として、わらしは指名者やクロウケア用としてそれぞれ1です。

・ワンチャン!?

万能サーチ。伴竜NS時のサーチが止められてもこれがあればリンクロスグリフォンのルートに入れるので誘発貫通札としての使い道もあります。

・羽根、禁テレ

パワカ

・勅命

場にいるモンスターには滅法強い一方でそれ以外への耐性が皆無なので、これで雑に止めます。

 

それでは次に展開例をば

f:id:taihei_gg:20200530202858j:image

伴竜+レベル1モンスターから

伴竜ns→揺籃サーチ

コンフィss→リンクリボーls

ハリls→オライオンss→リンクロスssリンクトークンss→ブリキの軍曹ss

軍曹efオライオンss、オライオンef幻獣機トークンss

オライオン+幻獣機トークン→ガーデンローズメイデンss、ガーデン+軍曹→ヴァレルSssハリ装備

リンクリボーefリンクトークンリリースしss、リンクロス+リンクリボー→守護伴竜ls→ドラバス墓地

 

f:id:taihei_gg:20200530203603j:image

 

 

f:id:taihei_gg:20200530202517j:image

リフレクターから

リフレクターns→ビーストサーチ→モードサーチ→モード見せビーストss

ハリls→オライオンss→リンクロスssリンクトークンss→ブリキの軍曹ss

軍曹efリフレクターss、オライオンef幻獣機トークンss

リフレクター→リンクリボーls、リンクリボー・幻獣機トークン→守護伴竜ls揺籃墓地

リンクリボーefリンクトークンリリースしss

守護伴竜リンクリボー軍曹→グリフォンls、ef→揺籃セット1ドロー

 

f:id:taihei_gg:20200530203630j:image

基本はこの動きです。あとは揺籃を握っていたらスカルデットでマリガンしたりもします。

 

いかがでしょうか。

やはりまだまだバスター・ブレイダーデッキには謎が多いですね!今後の新情報にも期待です!